5月の総括?

今日はR1Sにフィルム詰めて会社の廻りをぐるぐるしてましたが、
フィルム1本使い切らず。
もう5月も終了ですので、一度総括しておかなければ。

画像

19日ですからもう約3週前になりますが、渋谷のキタムラで
拾ったf100fd、\800でした。
ビックで拾ったのと合わせて2台目(^^ゞ

画像

画像

会社の廻りで試し撮り、おお、イケる!と思ったのもつかの間・・・

姫路の出張の時にカバンに突っ込んで行ったのですが、レンズが
繰り出したまま引っ込まなくなり、ズームエラーを吐き出して。
結局使えなくなっちゃいました(ToT)/~~~
まあ、センサが生きてますので、いざと言うときの部品取り用と
して持っててもいいかな?

唐突にキャノンEF用ホルガ(周辺落ち装置付き)を発掘、以前
EOS5Dに付けて面白くもなんともなくて放置だったのですが、
APS-C版の20Dなら面白いかなと思い持ち出して。
画像

新宿荒木町界隈。

画像

とにかく暗いので、感度上げ上げ。

画像


う~ん、面白くはないかな、やっぱし。

そして、駄目駄目の金環日食。
電池切れ起こしたE-3の最後の2枚はこんな感じ。

画像


画像

ニコンのおもしろレンズ工房の400mmにX2テレコンという時点で
もう駄目駄目ですよね(^^ゞ
ブレだかピンが来てないのかもわからない状態で撮ってたり。

おまけに、SONY NEX-3にFD100-300f5.6+2Xテレコンなんて
はちゃめちゃなのを手持ちで撮ったのも(^^ゞ
画像

金環直前、でも雲に隠れてわからなくなり、
画像

次撮った時には既に・・・
とっさにフィルタ外すと言う発想もなく。
もう、駄目駄目。

ということで、総括と言うより、総”渇!”な5月なのでありました(-_-;)

この記事へのコメント

k-1!
2012年06月01日 17:22
コンデジのジャンクはどうも負け越しが多くって、購入を断念しております。。。。デジカメになってから、この手のエラーが多くなったように感じます。(800円かぁ痛いなぁ)
ホルガは、荒木町みたいな谷町には雰囲気がでていると思います。あっちも行っていないなぁ。縁が無くなるとついぞ足が遠のきます。

金環日食はいろいろな所で、皆さんの撮られたものを拝見しましたが、どうもみなさん策におぼれてしまった様に見受けられました。望遠の距離が延びると手ぶれも倍増ですもんねぇ。
コンデジとかケータイで何となく撮った物の方が、肩の力が抜けていたかも?です。
(個人的には溶接のマスクかけて見ていた姉妹の写真に軍配があがりました)
えだっち
2012年06月01日 22:44
k-1!さん、こんばんは~
f100fdは一度開けてレンズ位置を直して起動し直せば多分動くとは思います。どこかリンク壊れちゃってるとアウトかもしれませんが。明日は娘の運動会なので、何かするにもそれ以降ですねえ。日食は一番いい時が雲に隠れちゃったりしましたけど、肉眼で雲を通して見えたときがなかなか良かったです。
ファインダ(本当はライブビューですが)ばっか覗いてるのも良くないなあ、と。
コンデジで撮ったよって人はしっかり撮れてましたね。
後、TVで写ってたおばちゃん達はなかなか味わい深かったですよね!

この記事へのトラックバック