くまさんご

昨日、TVを見ながら作ってるうちについつい夢中になってしまい♪
1時間半ばかしかけて組み上げた、くまさんご。
画像

思ったよりしっかりしてますねえ、絶対光漏れなんかさせないぞ
というこだわりの厚みと2枚重ね・段差付きの構造。
ねこさんごなんか、針穴フィルムを返してもらえない性で、全く
組み立てられてませんから(^^ゞ
う~ん、えこひいき?

さて、今朝晴れているうちに、ちょいと持ち出して撮って参りました。
フィルム巻上げは適当なんですね、7枚目まではノブ2回転、
それ以降は1回転を推奨されてましたので、ちょいとモディファイ。
4枚目まで2回転、5・6は1.75回転、7~9枚目は1.5回転で
その後1回転とかにしてみました。
結果、24枚撮りで20枚撮影。
まあ、こんなもんでしょうか。
フォルムは付属のフジ業務用iso100、
3脚無しで、あちらこちらに押しつけモード。

画像

ぞうさんは日陰だったので4秒程度。
やさしい画ですよね。
画像

のんびり回る水車でも、f130なら高速描写?
画像

停まってる都電なら写せます!
日向は約2秒の露出。
画像

走ってると、幽霊電車に(~_~;)
画像

空撮りも楽しいです。
画像

画像

シャッターの開度が不十分でしたorz
画像

正体不明のものが・・・(^^ゞ
画像


結構楽しかったな、くまさんご!
フィルム送りをちょっと改造できるともっといいなあ、とか発想も
膨らみますね♪

この記事へのコメント

k-1!
2012年06月12日 17:17
やはりフィルムでの針穴の方がやわらかい、優しい感じに写るようです。くまさんごなら軽くて邪魔にならないから、どこにでも連れてけるし。針穴はやり出すと面白いですよねぇ。今後の日差しの強い季節にはまだまだ遊べそうです。
(HOLGAのパノラマピンホールが気になっています。。。。)
えだっち
2012年06月12日 23:14
今の時期でも晴れれば日差しが強いので結構イケますが、やはり夏本番がいいですね!セミにスイカにピンホール?
日本の夏、ピンホールの夏!てな感じで!(^^)!
HOLGAで6x12なんて、大迫力!!
ぜひいっちゃってくださいな~♪
KITA
2013年05月27日 16:03
えだっち様
大変ご無沙汰しています。その上1年前の記事にコメントって(^^;)

まだ使用する予定があればですが、古いプリペイドカードなどを加工して、パチパチ音が出るようにするとフィルム送りが確実になります。
「蹄いんじけーたー」で検索していただくとまだ情報がヒットするかなと(^_-)
因みに私の考案です!
えだっち
2013年06月03日 23:32
KITAさん、こんばんは~
遅レス申し訳ございません(^^ゞ
素人アイデアで爪作ってみたりしたんですが、直ぐに取れちゃって(~_~;)ばっちり確認させて頂きました、早速真似させて頂きます~!どうもありがとうございます

この記事へのトラックバック