その時財布は開いた

最近出ずっぱりの割にはロクに写真撮ってないし、いい加減
疲れたので早めに会社を引けて来たもののネタもないので、
最近拾って失敗したもの・ラッキーだったものを今日まとめちゃう
ことにします。

えっと、極力時系列で纏めると。
画像

まずはこれかな?EFマウントのシグマ28-70mmf2.8。
ジャンクデジカメ撮影会の直前位に買いました。
この時代のなので、EOS-3以降は絞り開放以外でError吐き出す
のはデフォルトとして、AFが全然駄目と言うことで、池袋キタムラで
\800。動く動かないは別として、このスペックでこの値段ならと
拾っちゃいましたが、EOS RTにくっつけてみたらAF/MF切り替え
に関係無しに、常にギアがカタカタ言ってるという?
わあ、電池で使ってるRTには余りに酷な不具合です(T_T)/~~~
めんどくさいので放置中。

画像

ほぼ前後してアメ横カメラのジャンクになってたY/Cマウントの
シグマ18-35mm、たしか\1Kだったかな?
後玉の曇りで、外せれば何とかなるかなと思ったんですけど、
後玉外せません~(~_~;)
最初マウント側から攻めたものの、接着してある様なんで
前から行ってみましたが、やっぱり後玉までは届かず。
再度後ろから行って見ましたが、現状絞り機構までおかしく
なってる状態で放置orz

画像

さらに連敗は続きます。
大阪出張のついでに八百富で拾ったシグマ28mmM42マウント。
こいつは分解も楽チン、以前絞り前の水滴みたいな曇りも簡単に
直ったので同じ類と思って\1Kで拾ってきたんですが、なんと
今回はバルサムの方でした。
ニュートンリング覚悟で煮詰めて剥がそうかとも思ったんですけど、
今回のは貼り付けないとレンズ保持出来そうにもなくて、結局断念。
M42のマウント取りでもいいんですけど、ちょっと悔しいなあ。

そして、
画像

大物をば。
今週月曜日に、名古屋のトップカメラで拾った物は、手前のボディ。
FinePix S1PROが、なんと\5K切りの4980!
これは絶対動かないなあとは思ったものの、Preludemanさんから
頂いたボディはきっちり動いてるので、何かの際の部品取りでも
OK!と思い拾ってきました。
おまけに1GのCFも入っていたので、まあそれだけでも動くだろうと。

ところが・・・
どうやらこのCF(レクサーの80倍速)とS1Proの相性が最悪だった
らしく、このカードが刺さってるとシャッターが切れないという症状が。
スマメでは全く問題なく動いたし、グリーンハウスの80倍速の2Gでも
ちゃんと動作しますし、更にこの症状は2台とも同じ。
しかもレクサーのCFはニコンのボディでは問題なく使え、既に
作られていたファイルでは、少なくともトップカメラでEOS系でも動いて
いたことがわかり。
私にとっては超ラッキー、トップカメラさんにとっては誠に不運な結果
だったようでございます♪

で、くっついているレンズは昨日姫路のギンエーカメラで拾って
きた\500ジャンク、シグマの28-300mm(ズームリングが空回り
しちゃってますが、ズームは直進ヘリコイドみたいに引き出してやれば
ちゃんと動作しています)と、同じくシグマ50mmマクロ(絞りが最小
状態で動作せず。こっちはちゃんと直さないとちょっと使えませんね)。

最近、すごいシグマづいてますねえ。

で、とどめの今日。
画像

池袋のビックで。
ボディは前から持ってる物で、拾ってきたのはRB用のレンズ2本、
65mmと360mm。¥3150と\4200だったかな?
値段が値段なので、バル切れとかなんだろうなと思いながらも
ショーケースから出してもらったら、見た目は全然綺麗。
今日も朝から5人位、安いねえと言いながら誰も買ってくれないと
言うことでしたので、それはきっと私を待っていてくれたんだねえと
ばかり両方頂いて来ちゃいました。
本当は65mmだけにしようとか思ってたんですけど、まあこれも
縁ですからね!(^^)!
maimaiさんに、120ロールフィルムでも使える現像タンクを頂いたので、
これから積極的に使わなければ!
夏場にこれ持ってうろうろしてたら痩せられる気もしますし~(*^。^*)

というわけで、ここのところの打率の低さもばれちゃいましたが
こんな感じで相変わらずちょびちょび悪戯しております。
明日も大阪、途中梅田で乗換えがあるんですよ。
あぶないぞ~(^_^)v

この記事へのコメント

おとうさん
2012年06月28日 23:56
すごいことになっていますね。
その時と言うよりはほとんど開きっぱなしが正しいのでは?
最初の SIGMA28-70mm F2.8私はαマウントを持って
いますがAFが不安定と言うより時々レンズがギアから
はずれてしまうようで、焦ること度々です。
何かAF周りに隠れたバグでもあるのでしょうか?
じ~く
2012年06月29日 08:26
えだっちさん おはようございます~。
Pix S1PRO完動品ゲットおめでとうございます。
これは、2台目でも押えておきたいところですよね。
パーツ取りなら、私のところにも一台ありますので必要なら声を掛けてください。
それと、MAMIYA SEKOR-C 360mmとは、大物ですね。
是非、試写結果を見せてください。
preludeman
2012年06月29日 09:18
>えだっちさん
おお、大漁ですね!
レキサーは相性トラブルが多かったみたいですね。
でもそのおかげ?でS1 proゲットおめでとうございます。
120フィルム、最近手を出したくて、ウズウズしてます。ペコちゃんにmamiya645のジャンクがsekor80mm 120フィルムバック付で8.5kで出ていて思わず買いそうでした。現像タンクと格納庫が無いので思いとどまりましたが。

>おとうさん様
Sigmaの2.8通しは、AF駆動ギアの強度不足で割れるor磨耗して空回りするみたいですよ。その他、付属フードがキツく、AFモードでフードを回すと件のギヤが強度不足で割れるみたいです。
私もジャンクをもう一つ運頼みで買ってニコイチしました。模型ショップとかなら、ギヤだけを売ってるんでしょうかね?
k-1!
2012年06月29日 17:34
あっそのトラブル聞いた事がある!
CFカードはカメラ側がスキキライを言うってやつ。でも、対処法が見つかればめっけもんです。重いけど^^)
(出張はお一人なんですか?なにしに行ってる?っておこられちゃいそうです)

SIGMA28-70mm、僕も買っちゃいましたが、やはりうんともすんとも言わないジャンクでした。どうもEOSマウントは運が無いようです。MFでつかうのもなぁってほっぽっちゃっています。
シグマ、好きなんですけども、こうゆうのばかり引いちゃうと、なかなかSD1mellil購入には新調になってしまいます。他メーカーのレンズ、絶体でないですもんね。

えだっち
2012年06月29日 23:29
おとうさん、こんばんは~
鋭い(^_^;)高額のには手が出なくても、ちょい安のをチョコチョコと手出しちゃったら塵積もで却って酷いですよね。
本当は開き直ってMFで使えばいいやと思ってたので、この際モーター抜いちゃえばいいかな?とかも思ってます。
えだっち
2012年06月29日 23:33
じ~くさん、こんばんは~
RB67は改めて見ると結構気合が必要ですね、買ったばかりの頃は楽しくて普通に持ち歩いてましたケド(^^ゞ
S1pro、部品取りお持ちでしたか!
バックアップも万全で、これまで以上にがんがん使えそう!
今度の撮影会は雨でもこれでいくかな、なんて♪
えだっち
2012年06月29日 23:39
Preludemanさん、こんばんは~
レキサー、イメージは悪くなかったんですけど、そうだったんですかあ。今回はホントおかげさまでしたが。
120、ホント安くなりました。
撮った気にもしてくれるし、後で見る時も迫力がいいですよ~!
と誘ってみるヽ(^o^)丿
そっか、メカ弱いんですね、みんな同じようなモードだと2個イチもなかなかしんどそうですねえ。
えだっち
2012年06月29日 23:45
k-1!さん、こんばんは~
東京からは一人ですが、大阪に営業所があるのと、アメリカからも2名ほど飛んできました(^^ゞ
別行動だとうまく時間さえ作れればカメラ屋サンに入り浸れちゃう?でも今日は10分程しか余裕がありませんで、掘り出しには失敗でしたあ・・・
SD1mellil!行かれれる方は羨ましい(゜o゜)
SD14とかSD9とかでも破格値で出てこないかなあ!
といってもおっしゃる通り、レンズは玉数出てないので苦労するでしょうねえ。
リボン
2012年07月01日 16:30
うっうー! 凄まじい。
金額でなく、量ですが、、、子ども時代に、グランマが「安物買いの銭失い」と、孫相手に説いていましたが、わたしもSaleに正気を失いますが、いやはや、免罪符だわー。えだっち、今後もお楽しみ全開で!!
えだっち
2012年07月01日 23:10
リボンさん、こんばんは~
今日もやっちまいましたよ。あはは\(^o^)/
何にもなくてもしばらくネタには困りませんよ~!

この記事へのトラックバック