終わり良ければ♪

金星の太陽面通過、楽しみにしてたんですが、普段から行いが
悪い性で、天気は回復しませんでしたね(^^ゞ
一応フィルタ持って会社に行ったんですけど、雲がさっと開ける
ようなキセキはなく。
大体、今日は朝から満員電車なのに人のいない空間に乗り込んで
しまい(-_-;)
そう、満員の最終電車に生じる不思議な空間と同じ理由。
いや、お食事中の方は軽くパスしてくださいね!

さて、昨日現像に出していたフィルム、受け取って参りました。
ここんところ2連チャンで光線引きしてましたが、今日の結果は?

画像

おお、大丈夫♪
それに結構シャープだし!
画像

いつものフジの業務用でも、なんとなく一味違うような?
なんちゃって、欲目かもしれませんが(^^ゞ
使用していたカメラはこいつ、
画像

LeicaのC-2。
月曜日にビックに現像に出しに行ったついでに8Fを覗いたら、
これとLEICA C-1が並んで居て。
両方とも流石高級ジャンク、\3150。
元々縁の無い世界のカメラですから、中身なんて全然知りません
し、ワンコインのジャンクばかり拾ってるのでちょい悩みましたが、
押し出し強い見てくれに負けて、逝っちゃいました。
C-1の方が一回り大きくて更に威張ってたのですが、シャッター
ボタンが根性なくてクリック感がなかったもので、C-2を選択。
サイズは一回り小さいのですが、違いはズーム域の差くらいみたい
ですね。
(C-2は35-70mm, C-1は38-105mmのようです。)
今日もビック覗いたら、まだC-1いましたね。

今回の試し撮りはアキバで、普段撮らないストレートな視線を
浴びせてみました。
画像

ジャンク扱いだったのは外装が傷だらけだったから?
特にトラブルも無いみたいです。
画像

望遠側だと直ぐにフラッシュ光らせたがるので何故かと思ったら
開放f値が4.6からなんと8.6まで変化。
おかげでほぼ全部広角側でしか撮ってません。
画像

3脚ネジ使うタイプのストラップを付けてた性か、フレームがやたら
傾いてます( ̄Д ̄;;
画像

このカメラ、スポット測光とか持ってたんですねえ。
全然知らなくてそのまま中央重点で使ってました。
フラッシュもオートのまんま。
お上りさん撮影ですので、まあこの方が雰囲気はあるかと思いますが。
画像

ホント、こんなカットばっかですね。
画像

ねこさん。
画像

えっと、タンデムは普通前後で2人?
この場合はなんて言うの?

画像

夜の部は池袋で。
PARCOは風船でいっぱい。
画像

ビックで修了。

いやあ、これは押し出しだけでなく良く撮れます。
おかげで、とても機嫌が良いのです~♪
でも、いかんせん暗いんだよなあ。
iso400で常用ですかねえ。

この記事へのコメント

preludeman
2012年06月06日 23:20
お、ライカですか!なんだかよさげですね。
ぶたさん写真を見ると、周辺光量が厳しいのかと思いきや、そうでもなさそうですね。
YASHICA AF-DのT*はこの間ゲットしたような。
試験が終わったら(嫁さんは7末昇進試験のため8月に入ったら)フィルム写真を楽しみたいものです。
えだっち
2012年06月07日 00:04
preludemanさん、こんばんは~
周辺光量落ちは確かに有ると思います。
寄った時に暗いもんですから絞りが開放になって、あきらかに落ちます。
そんなところも無骨と言うか、綺麗に纏めてある日本のコンパクトとの違いが却って楽しく感じちゃうというか(^^ゞ
おーっ!T*ゲットされてましたか♪おめでとうございます~ ゆとりの有る時に是非試されてくださいね~!
じ~く
2012年06月07日 08:17
えだっちさん おはようございます~。
LEICA C-2ゲットおめでとうございます。
素晴らしい色載りで、目を見張りますね、これ。
本当に偶然ですが、私も月曜にLEICA C-11をゲットしました。
こちらは、APSなので実用にはなりませんが、コレクションアイテムとしては、存在感ありありです。
それはそうと、例のV570、最近電池をゲットして、カバンに入れて持ち歩いています。23mmのウルトラワイドの画はなかなかのものですね。とても気に入っています。
えだっち@新幹線
2012年06月07日 10:18
じ~くさん、おはようございます
C-11、おめでとうございます!23mmからだなんて、浦山氏!!
って、APSだったのですか、ジャンクなフィルムがどこかにあったはず、見つけたら持って行きます~
k-1!
2012年06月07日 17:40
あーいいなぁC-2。C-1は買ったんですよーその後でやがって。。。(ビックいってこようかなぁ?そわそわ)
写り的には特筆はないんですけど、持っていて安心できる機体でした。アルミボディも悪くないですよね。
C-11、どこにやったろう?APSも終わりですねぇ。。。

あのオートバイ(ふう)のはトライクって言うオート3輪ですねー。自動車の免許で転がせて、ヘルメットのいらない奴。でも我々オートバイ乗りには評判悪いんですよ。
えだっち
2012年06月07日 22:14
k-1!さん、こんばんは~
わあ、C-1お持ちだったんですね、あの迫力のサイズは何物にも代え難い!その割には軽くていいですよね!
トライクですか、聞いたこと有るような?普免で乗れるんですか、でも体重移動で曲がるとすると結構不安ですねえ、かといってハンドル切って曲がるんじゃあ簡単にひっくり返りそうですし(^^ゞ
じ~く
2012年06月07日 23:05
えだっちさん こんばんは~。
APSフィルム、フジも5/末で出荷終了となってしまいましたね。ご心配掛けましたが、私も数本は確保していますので、ご安心の程を。ありがとうございます。
C11も23mm~ですが、APSサイズでの話です。
最近お気に入りなのは、例のコダックV570の23mmの画でございます。やっとこさバッテリを入手して楽しんでおります。
えだっち
2012年06月08日 22:35
じ~くさん、こんばんは~
いらぬお世話でしたね(^^ゞ
V570、23mmに専用光学系をおごっちゃってるので、なかなかに良く写ってくれますよね!
一昨日はR1Sの24mm側のパノラマ解除で遊んでいましたが、それよりも1mmワイド、この辺りの1mmの差は大きいです!
どこかで発表してくれると嬉しいなあ??

この記事へのトラックバック